Cassandraが起動しないとき


この記事の所要時間: 139
マシン
HP Proliant ML115サーバー
搭載メモリ
7GB(1GB + 2GBx3)
OS
Ubuntu11.04
Apache Cassandra
0.7.5

起動しようとすると以下のようなエラーが出てサーバーが立ち上がりません。

ネットブック上のUbuntu11.04では起動したのに、バグかと思いました。

bin/cassandraを調べてみる

bin/cassandraを調べてみると121行目あたりにJavaVMを起動する部分があったのでどんなコマンドを発行しているのかちょっといじって確認してみました。

出力結果

なんじゃこりゃーって感じですね。

の設定でJavaVMが起動されているのでこのあたりが怪しいです。

conf/cassandra-env.sh

しらみつぶしにbin/cassandraから参照されているファイルを調べていくと、どうもconf/cassandra-evn.shの70行目あたりが確保するヒープメモリを設定する部分のようです。

この行より前の部分でマシンの搭載メモリからJVMに渡すヒープサイズを自動計算していました。

そこで、MAX_HEAP_SIZEとHEAP_NEWSIZEをオーバーライドすることで手動設定できるようになるようです。私は以下のように設定しました。

こうしたらちゃんと起動できました。よかったです。

関連記事

投稿者紹介

株式会社ユニキャスト
私たちは、テクノロジに魅せられた個性あふれるメンバーによって構成された茨城県日立市に本社を構えるベンチャー企業です。
”テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。” の経営理念をモットーに明るい未来を描き、ワクワクする企画提案を続けて参ります。

人気の記事

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP