jQuery-ujsのインストール


この記事の所要時間: 248

jQuery依存症患者:実際にjQueryは直感的にスラスラとJavaScriptが記述できるから本当に使いやすい。

automated installationに従ってインストールすると失敗する。
rails/jquery-ujs – GitHub

jQuery, GitHub, SSL / Repo issues / Discussion Area – GitHub Support

代替方法としてManual Installationに従って入れる。

まずはjqueryを本家から取ってきてjavascriptsの下に入れる。

prototype.js版のrails.jsをhttps://github.com/rails/jquery-ujs/blob/v1.4/src/rails.jsのrails.jsに置き換える。そのまま上書き。

以下のような行があるのでコメントを外す。%w内のjquery部分はさっき取ってきたファイル名に置き換える。
application.jsも指定すると二重に読み込まれるようになるので注意。

config.action_view.javascript_expansions[:defaults] = %w(jquery-1.4.4.min rails)

rails再起動。

サンプルアプリ

ビューには

<div>
  <%= file_field_tag 'pictures[]' %><br />
  <%= link_to 'Add', '', :id => 'add_file_link' %>
</div>

application.js内にadd_file_linkへのクリックイベントをバインド。

$(function () {
  $('#add_file_link').click(function () {
      $(this).before('<input id="pictures_" name="pictures[]" type="file" /><br />');
      return false;
  });
});

うまくいくとポコポコ追加されてきます。

Rails2まではRJSが人気だったみたいだけど、Rails3でヘルパーメソッドめちゃくちゃ変更されて、link_to_remoteとかなくなったみたい。今後はUnobtrusive JavaScriptとかいう考え方でprototype.js指向ではなくなるらしい。ビヘイビアとプレゼンテーションの分離が主な目的?

投稿者紹介

株式会社ユニキャスト
私たちは、テクノロジに魅せられた個性あふれるメンバーによって構成された茨城県日立市に本社を構えるベンチャー企業です。
”テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。” の経営理念をモットーに明るい未来を描き、ワクワクする企画提案を続けて参ります。

人気の記事

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP