Webサイトのサイトマップを解析するのに「Website Explorer」使ったらそこそこ捗った

Pocket

最近、弊社の「WordPressによるWebサイト移行・構築プラン」がご好評をいただいております。

序盤の流れとして、最初のお打ち合せでお客様の構想をお伺いし、次へ進むとなった場合、まずは「サイトマップ案」(リプレースの場合)と「御見積書」を提出しています。前者のサイトマップ案について、自動化できるツールないかなあ、、、と探していたところ「Website Explorer」に出会ったので、試してみました。ちょっと古いのが気になりますが。。。

* インストール
以下のURLよりダウンロードします。特に複雑な操作は必要ありません。あ、Windows Onlyです。
DOWNLOAD

* 解析
これも簡単で、URLの箇所に、解析したいサイトのURLしてEnterするだけです。
無題クリップ_073113_063914_PM

すると、「サイトリポート」(下図)、「サイト内データ」、「外部リンク一覧」、「HTTPリダイレクト」等々の情報を解析してくれます。
無題クリップ_073113_064152_PM

* Excelエクスポート
さて、肝心のサイトマップですが、[ツール]→[サイトデータをExcel形式で作成]としてExcelを出力すると、先ほど解析したデータがExcelにエクスポートできます。ここの、[HTMLデータ]のシートがサイトマップ的なものになります。完璧ではないですが、そこそこ便利でした。
スクリーンショット_073113_065258_PM

他にも、先述のとおり、外部リンクやエラーについてもエクスポートされています。
スクリーンショット_073113_065743_PM

Webサイト調査の取っ掛かりとして、このソフトウェアを使ってみるのも良いのでは?というお話でした。こちら引き続き便利なツールを調査して参ります。

投稿者紹介

株式会社ユニキャスト
私たちは、テクノロジに魅せられた個性あふれるメンバーによって構成された茨城県日立市に本社を構えるベンチャー企業です。
”テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。” の経営理念をモットーに明るい未来を描き、ワクワクする企画提案を続けて参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください