CentOS 7.3 に Open JTalk 1.10 をインストールする


この記事の所要時間: 47

Open JTalk は日本語音声合成ソフトウェアです。
インストール方法は先人の偉大な記事があるのでそちらを大いに参考にさせていただきました。

  1. Raspberry Piにしゃべらせてみた(OpenJTalk 1.08、.htsvoiceファイル対応): Raspberry Piでやってみた

私は最新バージョン原理主義者(とくにネットワーク機器のファームウェアは)ここでは現時点での最新版のインストール方法を紹介しています。
弊社のスーパー Software Engineer 田中からスクリプトは流用させてもらっています。
私の作った PHP はデモ用なので良い子は真似しないでね。

インストール

大抵のファイルは公式から最新ソースもってこれます。
いい感じに読み替えてください。

  1. Open JTalk
  2. hts_engine API

hts_engine API(version 1.10)のインストール

EPEL のパッケージに paco ないんで飛ばしています。。
数分と書いてあったけど数秒で終わった。
時代は変わったなあ。

Open JTalk(version 1.10)のインストール

こけた。。

g++ 入れればええんやろ。

辞書ファイルの入手

上で UTF-8 サポート入りでインストールしているので UTF-8 版をインストール。

MMDAgent 音声ファイルの入手

ここで最新が手に入ります。

  1. mmdagent.jp

以下は 160 MB 近くあって結構重いです。
たぶん不要。

スクリプト

再生までやる

/usr/local/bin/jsay

サーバーはしゃべれないのであまり意味のないコマンドかもしれない。
元ファイルはこちらから拝借させていただきました。
どうもありがとうございます。

音声データを生成しておわり

/usr/local/bin/jsay_make

叩いてみる

セグフォって死んだ。。。

単純に第2引数の TMPFILE がなかったからだった。。。

できた!

scp でダウンロードする。
開く。

シャァベッタァァァァァァァ

Web から叩けるようにする

今回はサーバー用の VM から当然直接音声は流せません。(いろいろ工夫すれば流せるんだと思うけど。。)

デモ用スクリプト

使い方

以下を叩くと指定した GET パラメータの日本語で合成された名工大の mei ちゃんの声で voice.wav というファイルがダウンロードされます。

http://voice.example.com/?message=こんにちは

References

  1. Raspberry Piにしゃべらせてみた(OpenJTalk 1.08、.htsvoiceファイル対応): Raspberry Piでやってみた
  2. Open JTalk
  3. hts_engine API
  4. mmdagent.jp

人気の記事

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP