こんにちは。ユニキャストの疋田です!
今日WordPressを自作したテーマで作成している際に、プラグイン- WP Most Popular -が動かなくなってしまい原因を探求するのに結構時間を取られてしまいました。今回はそのとき何が原因だったかを書いておきます。
最初全く分からず、表示させているソースコードやDBから原因を探っていたんですが、おかしいところはなさそうだしで悩んでいました。
結局、先輩に頼って原因を発見してもらいました(笑)
意外と単純なところに原因があったみたいです。
結果からいうと原因はプラグインAPIフックを記述していなかったところです。
WordPressはプラグインをWordPressに引っ張るために2種類のフックを提供しています。それはアクションフックとフィルターフックです。フィルターフックに関しては以前の記事で簡単に触れました。今回の原因はアクションフックです。詳しくは公式ドキュメントをご覧ください。
プラグイン API – WordPress Codex 日本語版 http://wpdocs.sourceforge.jp/Plugin_API
通常プラグインはアクションフックを通してwordpressに機能を追加します。プラグインはヘッダー、フッター、サイドバー、ページの本文等に、情報を直接表示できるようにするためのアクションフックが幾つかあります。だからアクションフックのテンプレートタグをしっかりと書いておかなければならないのです。
アクションフックのテンプレートタグは4種類あります。
wp_header()
wp_footer()
wp_meta()
comment_form()
デフォルトのテーマを使ってカスタマイズしている場合には、すでに書かれているため意識する必要はありませんが、テーマを自作する場合には不具合が起こる可能性があるため、書いてあるかどうかを確認してみてください。
私の教訓として、テーマを自作する場合には最初に、公式ドキュメントをしっかりと読んでおくことをおすすめします。そうすれば無駄に時間を割くことは少なくなるはずです(笑)
投稿者紹介
-
私たちは、テクノロジに魅せられた個性あふれるメンバーによって構成された茨城県日立市に本社を構えるベンチャー企業です。
”テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。” の経営理念をモットーに明るい未来を描き、ワクワクする企画提案を続けて参ります。
最近のエントリ
- レポート2019.10.28ユニキャストレストランを開催しました🍳
- レポート2019.08.29社内研修ワークショップ~マシュマロ・チャレンジ~
- レポート2019.08.06Computex/InnoVEX 出展者・通訳として参加してきました。
- レポート2018.06.12Computex 2018 レポート