git のリポジトリを公開しよう(少人数編)

Pocket

git のリポジトリを少人数のプロジェクト内で公開するという設定。

  • 公開鍵認証方式
  • Linux 上で開発

既存のローカルリポジトリを開発チームに公開するためにまずは .git の中身のみしか含まれない裸のリポジトリをクローンします。

$ git clone --bare ~/proj proj.git

それを公開先のホストに持っていきます。公開先のホスト、または Poderosa 等で鍵ペアを作成して秘密鍵はローカル Linux マシンで保持しておきます。

そしてクローン。パスフレーズを聞かれるので入力します。
/var なんちゃら以降のパスは絶対パスで指定するので注意。

$ git clone ssh://wnoguchi@example.com/var/repos/proj.git

push もできるよ。

$ git push

参考

投稿者紹介

株式会社ユニキャスト
私たちは、テクノロジに魅せられた個性あふれるメンバーによって構成された茨城県日立市に本社を構えるベンチャー企業です。
”テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。” の経営理念をモットーに明るい未来を描き、ワクワクする企画提案を続けて参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください