手動で取ってきたgemをbundlerの管理下に置く

Pocket

手動で取ってきたgemをbundlerにいれるのにすんごい苦労した。
bundlerの便利さの解説はこっちが詳しい。gem管理の新標準ツール"Bundler"のTips – 床のトルストイ、ゲイとするとのこと
システム共有のgemと一緒にしたくないのでbundlerのgemリポジトリを直指定してgemをインストールする。
環境変数GEM_HOMEにbundlerのリポジトリを一時的に設定する。(bin, cache, doc, gems, specificationsとかがあるディレクトリのこと)

>set GEM_HOME = [RAILS_ROOT]\vendor\bundle\ruby\1.8

こうした上で–localを指定してgem installするとGEM_HOMEで指定したリポジトリにインストールしてくれる。
Gemfileには次のように追加。

gem '[パッケージ名]'

保存したらコマンドラインで次を叩く。

>bundle install --path vendor/bundle

pathを指定しないとシステム共有のgemとごっちゃになるので注意が必要。
RubyGemsとかBundlerの使い方がいまいちよくわかってない。

投稿者紹介

株式会社ユニキャスト
私たちは、テクノロジに魅せられた個性あふれるメンバーによって構成された茨城県日立市に本社を構えるベンチャー企業です。
”テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。” の経営理念をモットーに明るい未来を描き、ワクワクする企画提案を続けて参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください