Gitの設定ファイルの作成・編集

Pocket

git 1.7.4.1で確認しました。詳細はPro Git – Pro Git 7.1 Git のカスタマイズ Git の設定を参照。

git設定ファイルの検索順序

gitのコミット時のユーザー情報等は以下のような順序で検索されます。私はMercurialと同じ感覚で~/.hgrcならぬ~/.gitrcを作成してなぜ動かないんだとうめき声を上げていました。

  1. $(GIT_REPOSITORY)/.git/config
  2. ~/.gitconfig
  3. $(prefix)/etc/gitconfig

設定ファイルの作成方法

形式はiniファイルと同じ感じです。

[user]
name = Wataru Noguchi
email = wnoguchi@example.com

ファイルを直接編集してもいいのですが、普通はコマンドで設定するみたいです。
--globalを指定すると~/.gitconfigが、指定しない場合は現在の.git/configの内容が変更されます。

$ git config [--global] user.name "Wataru Noguchi"
$ git config [--global] user.email "wnoguchi@example.com"

投稿者紹介

株式会社ユニキャスト
私たちは、テクノロジに魅せられた個性あふれるメンバーによって構成された茨城県日立市に本社を構えるベンチャー企業です。
”テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。” の経営理念をモットーに明るい未来を描き、ワクワクする企画提案を続けて参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください