MAMP3.0のインストール

Pocket

はじめまして!2014年4月に入社した大内です。よろしくお願いします!

初任給でMacBookを買ったのでMAMPをインストールしてみました。

WordPressやPHPを勉強される方にはMAMPはおすすめです。

まずはMAMP公式ページからダウンロードします。ダウンロードには結構時間がかかりました。

ダウンロードしたpkgファイルを開きます。インストール画面が表示されるので左上の「はじめに」から順に沿って進めていきます。

MAMP___MAMP_PRO_3_0_5_のインストール

途中の「使用許諾契約」は「同意する」に。「インストール先の選択」も特に変更がなければそのまま進みます。

画面に従って「続ける」や「インストール」をクリックしていきます。

MAMP___MAMP_PRO_3_0_5_のインストール_と_ダウンロード 2

この画面が表示されたらインストール完了です。

インストールしたMAMPをさっそく起動してみましょう!

MAMP

まずは「サーバを起動」します。すると、

MAMP 2

「ようこそ!」ページが表示されます。MAMP起動時の「スタートページを開く」をクリックするとこのページが開きます。

WordPressやPHPをこれから勉強する方は「設定…」→「Apache」でドキュメントのルートを確認しておくといいと思います。ドキュメントルートとはWebで公開するファイルを保存している根っこの場所のことです。

 MAMP 3

デフォルトでは、htdocsになっています。

もし変更する場合は

MAMP 2

赤枠をクリックすると「ドキュメントルートフォルダを設定してください。」と、フォルダリストが表示されるので、指定したいフォルダを選んで「選び出す」をクリックします。

MAMP 4

最後に「OK」ボタンをクリックすれば設定できます。

参考:PC設定のカルマ

MAMP3.0環境設定

投稿者紹介

株式会社ユニキャスト
私たちは、テクノロジに魅せられた個性あふれるメンバーによって構成された茨城県日立市に本社を構えるベンチャー企業です。
”テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。” の経営理念をモットーに明るい未来を描き、ワクワクする企画提案を続けて参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください