Windows Update 適用後に勝手に再起動されるのを防ぐ (Windows 7 Home Premium… etc.)

Pocket

意外といらない機能だったりします。手の込んだ作業をしていてうたたねこいてたらいつのまにか再起動していた・・・。なんて話になったら泣いても泣ききれません。

Windows Vista Business/Enterprise/UltimateやWindows 7 Professional/Enterprise/Ultimateな人はローカル・グループ・ポリシー・エディタ(gpedit.msc)を使えばいいらしいです。詳しくは参考をば。

Windows Vista Home Premiumや、Windows 7 Starter/Home Premiumな人はレジストリエディタを漢らしく使いましょう。
以下のようにキーを編集します。ハイライトされた部分はなかったのでキーを追加しました。

Key: HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREPoliciesMicrosoftWindowsWindowsUpdateAU
Value: NoAutoRebootWithLoggedOnUsers (REG_DWORD) = 1

参考

Windows Update適用後の自動再起動を抑制する - @IT

投稿者紹介

株式会社ユニキャスト
私たちは、テクノロジに魅せられた個性あふれるメンバーによって構成された茨城県日立市に本社を構えるベンチャー企業です。
”テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。” の経営理念をモットーに明るい未来を描き、ワクワクする企画提案を続けて参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください