整数の色コードを十六進数に変換するスクリプト

Pocket

ほんとRubyって手軽ですね。

#!/usr/bin/env ruby
# rgb.rb
def to_hex(n)
  n.to_s 16
end

def rgb_to_hex(r, g, b)
  r_hex = to_hex r
  g_hex = to_hex g
  b_hex = to_hex b
  "#{r_hex}#{g_hex}#{b_hex}"
end

puts rgb_to_hex(94, 124, 180)

出力はこんな感じ。

5e7cb4

でもね、こんなサイトあるんですよ。
RGB変換 (16進数→10進数) (16進数→10進数)
はやくググればよかったですね・・・。車輪の再発明してしまいました。

参考

投稿者紹介

株式会社ユニキャスト
私たちは、テクノロジに魅せられた個性あふれるメンバーによって構成された茨城県日立市に本社を構えるベンチャー企業です。
”テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。” の経営理念をモットーに明るい未来を描き、ワクワクする企画提案を続けて参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください